教員採用試験、二次試験終了!今日は集団面接。

質問は3つ。他の部屋もそのくらいが平均的な量。突っ込みが多く、こちらの態度を探っているようでした。同じ部屋でも質問を変えているようで、スタンダードな質問だけをされた人もいるみたいです。挙手して答える部屋もあれば、私みたいに指名されて答える部屋もあったようです。
突っ込まれまくりましたが、とりあえず全部今日は落ち着いて答えられました。個人面接よりよくできた感じ。
あまりに気疲れして、おいしい食事を自分のごほうびにと食べたけれど幸せ気分にひたり切れず、自宅に帰ってきて「昏睡」して幸せ気分になりました。気が張ってたのがぬけて、ようやくです。ふう。
これで、この夏も終わりです。

ちなみに、以下は今日の質問3題。

  • 学校で仕事をしていて、一番困ったことは何でしたか。→困ったときに相談はしましたか。(大学生の人には、今までの人生で一番困ったことは何か、差し支えなければ話してください、でした)
  • 「うちの子が勉強が嫌いで、勉強しないんです」と保護者に相談されました。あなたはどうしますか。
  • 子どものことでも職員のことでも構いません、今の学校全体の課題は何ですか。→それは職員の連携が取れてないんですか?と圧迫。必死に誤解されぬよう説明。(大学生の人には、教育実習で一番印象的だったことは何かを聞かれてました)