試験2日目。個人面接・模擬授業・場面指導・論文。

●論文テーマ
「教師には指導力が求められています。指導力のある教師とはどのような教師だと思いますか。また、指導力をつけるために、あなたはどのような努力をしますか。」
●個人面接

  • 志望したきっかけ
  • 理想の教師像
  • 今学校に求められていること(他にないですか?と揺さぶられた)
  • もしクラスで不登校があったらどうするか
  • もしクラスで授業についていけない子どもがいたらどうするか
  • もしクラスでいじめがあったらどうするか
  • 働きやすい職場とはどのような職場か。そうするためにあなたのする努力

●模擬授業

  • 国語。提示された詩を使って、場面や話の中心が分かるように「声に出して読む」授業を5分間実演。詩は模擬授業の時間帯によって異なる。私は「りんりりん」

●場面指導

  • 試験官3名。裏返しのテーマの紙が7枚。引いたものについて、自分が教師役、残り6名が児童役。
  • テーマ例
    • 他学年の児童が不審者に連れ去られそうになる事件が発生しました。どのように指導しますか。
    • 来週林間学校でハイキングがあります。事前指導してください。
    • 球技大会の練習で運動の苦手な児童3名が嫌われてしまいました。どのように指導しますか。など。

●私のでき?
いいのか悪いのかよく分からない(汗)